2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップル・プリンセス

★2月24日、中野テルプシコール 黒沢美香のソロダンスシリーズ「薔薇の人」の最新作『早起きの人』。上手壁に物干し、手前に水野入ったボウル、下手に調理器具らしき台。下手天井から色とりどりのテープが数本垂れている。そこに飛び込んできてリズミカルにバ…

フランチェスコ・T・シュリメ

ピアニスト、フランチェスコ・トリスターノ・シュリメは非凡である。バッハのみのプログラム、文化会館の小ホール、極力照明を落とした秘儀的サロンの雰囲気で弾くバッハは実にストイック。ペダルなどの虚飾なく、繰り出した和音の鳴りを丹念に探り、ピアノ…

大統領@上野の猪串はなかなか

上野に行くとつい入ってしまう大統領。いつしか数店舗増えて隆盛。やはりガード下の小さい店の雰囲気とは違うが、そのぶんメニューも多彩に。猪串は四十本限定なのでついつい。しかし鯖焼きも旨い。炭火で余分な脂が落ちたためか、やばい旨さに脱帽。菜の花…

ピーカブー、サンドイッチランチ

これも500円でミニサラダ、スープ付き。安い。旨い。中野はやはり安い。住んでよかった町二位になったらしい。 ツナの焼きサンド、スペインオムレツ、玉葱フライ、ポテトフライ、鶏、人参サラダに野菜たっぷり、コーンポタージュ。腹一杯 五叉路傍に黒板のよ…

澤神再訪。辛つけ麺はカレー似

新中野の澤神再び。行ったら一度定休日でがちょん。確かめないとね。それで寒いし辛つけ麺を頼む。見た目はつけ麺にちらっとタレを垂らしただけ。しかしこれが凄い。もともととろりとした鶏魚介に茹でキャベツでさっぱりを加えているが、辛タレを溶くとこれ…

中野大勝軒つけそば480円は安い

久しぶりに中野大勝軒。480円、こんなに安かったかなあ。ふつうとこってりがありとんこつ580円もある。スタッフはロゴ入黒Tシャツ、器も黒と今風。太麺前より少し硬めでメンマ、焼豚も太め、しっかり旨い。隣に家系ができ激戦で考えたか、おや魚粉も置いてあ…

藤井マリ@テルプシコール

★2月20日 藤井マリは特異な舞踏家である。その踊りはまずテクニックではない。パーカーのフードをかぶりジャージで佇む姿はシーガルの作品のような風景に存在する人間の像にも似る。少し前に体を傾けて少し俯き加減の藤井は動きだす前の彫像のようだ。そして…

久しぶりに中野山水苑

ランチでたまに行く山水苑はとにかく安い。カルビ、ロースなどのランチが500円。前から価格破壊的。丼飯に味噌汁がつき、ナムルとキムチは食べ放題。モヤシ、昆布大根、カクテキ、キムチの盆からいくらでも。前あった人参が好きだったが。夜は来たことないが…

アルトーシンポジウム

天候の悪い中、みなさん集まっていただいてありがとうございます。 及川廣信さんのお話、色々に展開するので、わかりにくい方もいらっしゃったかもしれません。しかし彼のアルトーと身体論は、実践を伴って進んできたもので、そこがすごいと思います。また、…

ムスタヒール・アリスとザヒーラ

★2月11日 市川大野〜両国〜馬車道〜新宿御苑という行脚。 最後はタイニイアリスでイラクとチュニジアの舞台。イラクはムスタヒール・アリスによる「アブグレイブ」。米軍の拷問で有名になった刑務所だがフセイン時代もここで拷問・処刑が行なわれた。これは…

村田、北嶋、ペリンヌ、イラク

★2月11日 シアターカイでのバーバラ村田朋未ソロ。四年くらい前のディプラッツ公演は面白く期待したのだが。マイムもダンスも緩くエンターテイメントにも成り切らず、どこを目指しているのか。バックのピアノが巧みだが。 急ぎ赤レンガの横浜ダンコレ。岩淵…

田畑真希「リバーシブル」あごら

★2月10日 かなり面白い。ミニマルポップ。カワムラアツノリ、加藤若菜、尾形直子ら踊れるメンバーに善戝和也らDr惑星工場のポップ混交音楽の生が見事に絡みパワフル。体操的ミニマルな動きからブラインドを使った見え、見えない無音の動き、後半のセピアに見…

武蔵家@新中野

中野圏では家系の老舗。以前からちょくちょく。丼ライス無料で600円と安いからね。でもしっかりトンコツで、カンズリっぽい辛味噌をご飯にちょっと乗せてスープの染みた海苔に巻いて食べるのが生み出した旨い食い方。スープには途中で生姜、大蒜、酢を入れて…

竹虎@歌舞伎町

さすが繁華街、無休で焼酎・つまみも出す。厚切ベーコン、タコカルパッチョとか旨そう 虎ダレ醤油ラーメン800円だが大盛無料。水とともに揚麺の突出し、いい感じ、麺茹でを見せるなどなかなか戦略的。 黄色い生卵麺は中太ちゅるちゅる縮麺。しっかり醤油、鶏…

雪岱ナインフィンガー、池田龍雄

すでにツィッターでつぶやいてしまったが、昨日は横浜ダンコレから新国立で東京シティバレエのカルメン。 今日は埼玉近美で小村雪岱展からさいたま芸術劇場という、武蔵野線利用者にはベストのプランを組むも、強風で武蔵野線が止まる。やむなく混んだバスで…

マヤ・デレンは

全作品という上映プログラムを見た。『午後の編目』はなかなか面白い。シュールに女性の自我が入ってくるところ。ただ映像的には以前のシュルレアリスム映画のほうが、もっと斬新だった。これは1940年代。次の『陸地にて』は這う場面、最後の未完断片『魔女…

いちばんや@自由が丘

舞踏よりラーメンばかりという人もいるが、ラーメン記事を応援してくれる人もいるのでねえ いちばんやは無化調、自然派で開店し、当初来たが、何年か振りで入った 850円からという高めの設定だが、ランチはミニご飯を三種から選べるので、よし。前はがらがら…

天雷軒の海老薫琥珀麺@新中野

またまたラーメンネタどす。新中野と中野坂上との間にある天雷軒は、九州の麺劇場、玄瑛プロデュースの店、と年末に買ったラーメン本にあり、ぜひとも行きたかった。 着いてみると小さいながら綺麗な店で、夜は麺酒場になるというイマドキモード。メインはこ…

いきなり雪国

ありえへん雪国。銀座のギャラリー58で待ち合わせて宮田夫妻と池田龍雄さんの取材。銀座で11時過ぎ、市川大野に着いたら、そこは北国。それはいいのだけど、いつもは山なり?のタクシーの群れなく、待つ人ばかり。おまけにこのぶんだと三十分は雪の中。アダ…

ケイ・タケイ@座・高円寺

ライトシリーズの新作。天井から吊された岩に見える茶色い袋の数々と中央手前の枯葉の山。ミニマルなピアノ音とともに進む前半、ケイ一人枯葉に絡み他はじわっと登場し動く。後半観客席も使い、広がりを見せようとする。さらに石を打合せる音。 しかし身体が…

水戸芸『バパアイラブユー』

かなりおもしろいコメディ。大事なスピーチを前にする医者にかつての看護婦と「あなたの子」が登場するドタバタだがしゃれている。長谷川裕久、藤井由紀など役者も公演。笑いが途切れない楽しい舞台だった ★写真は水戸芸術館のタワー内部 志賀信夫