2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横滑ナナ、鍵田真由美、石井智子

★10月27日 中野テルプシコールで、小野由紀子改め横滑ナナによる舞踏ソロ 下手奥のアルコーブから差す逆光に座る裸身が徐々に浮かびあがる。後向きの全裸の背中は翻り、やがて立ち上がり、ゆっくりと上手手前に向かって歩む。これか横滑が自らに課した踊りの…

浅井信好、高野チカコ

★10月25日 山海塾若手の浅井信好がプランBで踊った。蝋燭を円形に配し赤と黒の水盤に水が滴るなか、生ピアノライブで踊る。ちょっと武道的要素がある動き、背中から倒れる場面、垂直に飛び倒れる場面はさすがに美しい。ピアノはもっとニュートラルなほうが体…

CAVA

★10月23日 新井薬師ウェストエンドスタジオでマイムの舞台。ここはイケメン劇団のホームスタジオだが、舞踏などにも利用されてきた。デルフィーノネロが12月27日にやるスペシャルカラーズのすぐ先だ 今回はちょっと文学的というか、ひねった物語。 脚本家が…

関かおり、山根英房展@古書一路

★10月24日 ・関かおりが横浜STスポットで単独公演。装置、衣裳などなかなか楽しい。最初は関のソロ。そして男女四人の振付。後半ちょっと冗長で、場面を異化する音がほしいが、丁寧に体と向き合い自分の体から導きだした振付には個性があり、評価したい。今…

ヴェルターヴォ・カルテット

★10月21日 千駄ケ谷・津田ホールでヴェルターヴォ・カルテットを聴いた ノルウェーの女性四人、25周年だという。繊細な感覚とダイナミズム。前半、ハイドンの四重奏曲はオーソドクスで、ノルウェーのアスンハイムの現代曲はなかなか刺激的だった そしてグリ…

麿赤児、プロジェクト大山

★10月15日 シアタートラムでの麿赤児『G.が行く』はかなりおもしろかった。ピアノ線が八本張られた装置が左右対象に舞台を斜めに横切り、センターの小舞台の前にという構成。さらに上手には得体の知れない化け物的オブジェ。髪を逆立てた麿が転がり回ると、…

大野フェス、ワタル

★9日金曜は気軽に楽しめるミラマーレオペラ。いい企画です ★大野一雄フェスティバル2009は舞踏の始まり『禁色』50年として、エッセンスを伝えようとする試みが続いている。最終日の日曜はヨネヤマママコも出る。 ★10日は古川あんず弟子でサシャ・ヴァルツの…

すわ、火事ですわ

十一時前に家に帰ると消防車などがウーウー、ピーポーピーポー騒がしくマンションを取り巻く。背伸びして覗く野次馬もいる。どうやら火事らしい しかし鎮火したらしく、エレベータで上に。きな臭い。ベランダに集まる住民もおり、隣が顔を出しているが、全体…

タイタス、ジョバン、ダイク他

★10月2日 ルーマニアの劇団ブランドラによるハイナー・ミュラーの『解体・タイタス・ローマの没落』は衝撃的だった。シェイクスピアで最も残酷といわれる芝居『タイタス・アンドロニカス』をミュラーが解体しようとしたが、物語のインパクトは強い。犯され舌…

夜行館@亀有香取神社、明日まで

日本のアングラ史上、伝説的存在のシアター夜行館。年一回の東京公演が明日迄、亀有駅前の香取神社で行われている。主宰の笹原茂朱は唐十郎と状況劇場を立ち上げた人物。その後、夜行館を率いて大八車で四国を巡演して東北を拠点として活動を続けている 東京…

ヤスミン、ノワレ、カニンガム

ダンストリエンナーレから ★ヤスミン・ゴデールの作品は白リノの両端を持ち上げて丸くした舞台にホリゾントは黒い壁。男二人、女三人が無関係そうに見えながら、時に三角的関係に絡んで、日常の物語を滲ませる。最初はおとなしい関係が次第にパフォーマンス…