2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名麟三・邂逅忌@ 明学、8・8

第34回、椎名麟三といっても、椎名林檎と聞き違われる昨今だが、実は読むと面白い。数年前から明治学院大学の旧聖堂で行っており、今回は寺田博さんの講演。寺田さんは河出書房の「文芸」で中上健次、福武書店の「海燕」で吉本ばなならを育てた名編集長で、…

佐熊桂一郎、小山哲生、生田耕作

佐熊桂一郎追悼を人人展で見る。素晴らしい。いずれ書きます。そこで伝説のパフォーマー、小山哲生が彫刻を出していたので、挨拶して写真 白山のサバト館にて生田耕作について、かをる夫人に話を聞く シアターイワトで、工藤丈輝と笠井瑞丈、五井輝と武内靖…

バレエとコンテ、「どぶ」必見

東京シティ・バレエ団がコンテンポラリーの若手作家に振付を依頼するという意欲的な企画。バレエダンサーも振付家もとまどいながらの挑戦だったようだがなかなか面白い舞台になった。 JCDNの踊りにいくぜ、前橋に触発されて、ティアラ江東の広いホールのあち…

山崎広太復活

トヨタアワード以降アフリカに行き米国で活動するので、東京では三年ぶりの公演だが、米国でつくりオーストラリアなど各地で上演し「RISE/ROSE」で、山崎広太復活を印象付けた。 上手の空間に白い布、実際は和紙らしいが、手前の薔薇の花びらに滴る水。前半…

フリオ・ゴヤ展@ アルゼンチン大使館

沖縄系日系人フリオの展覧会が麻布十番のアルゼンチン大使館で始まり、オープニングパーティ。金属の大きな作品が魅力的な彫刻家。明るく優しい人柄がひきつけさまざまな人が集まった。アルゼンチン音楽研究家の西村夫妻、南米美術の加藤薫さん、美術家O JUN…