2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白桃房@大原福祉作業所

友恵しづねと白桃房は以前から福祉関係施設で舞踏のワークショップなどのボランティア活動を国内外で行っている。アフガニスタン、ベトナムなど海外でも活動しているが、今回、世田谷の大原福祉作業所で、秋の祭りに知的障害者たちと舞台を作り発表した。 祭…

雷避墓

法事で焼津の永豊寺に行った。雷避けの墓があるというので見に行った よくわからないが石で組んだ庵のなかに石の人形のようなオブジェが詰まる 奇妙な感触に、思わずゾクっと来る こういうわけわかんないのって何げにあるよね詳しくは焼津のサイトにあるから…

タマンドゥア公演ありがとう

みなさま 公演に駆け付けてくださって、ありがとうございました また、あちこちに転送いただき感謝します タマンドゥアの舞台は、マチネはほぼ満席、ソワレは補助席も出る大盛況で、車椅子で来られた山口昌男さんにもシンポジウムで絶賛いただき、多くの観客…

五井輝

この五月に亡くなった舞踏家五井輝の追悼会が31日、プランBで開かれ、百数十名が集まった。モダンダンスから舞踏に進み、土方巽を敬愛した、心優しき舞踏家だった お会いして五年くらいだが、時に厳しく優しい北海道生まれの男は終戦の年生まれ、六三で世を…

志賀育恵、小川水素、シアターカイ

・東京シティバレエのプリマ、志賀育恵がオーストラリア国立バレエへの一年間の研修を終えて帰国、報告会が開かれた。みな欧州志向のなか、敢えてオーストラリアで、年間百公演をこなしたという。成果が楽しみだ ・両国シアターカイのフェスが始まった。ドイ…