2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

等伯、カラヴァッジョ、小山哲生、Mラボ

★3月21日 ●長谷川等伯@国立博物館。いっばいあったけど、強く響くのはやはり松林図。近い作品はあまりない。竹林も違うなあ。初期、後期を含めると同一人物的でない。もちろん工房化していた部分はあるだろうとは思う。10時 ●ボルゲーゼ美術館展@都美術館。…

新美、合田、シュルツ、南阿豆展

★3月20日 ●国立新美術館でパフォーマンス 第63回日本アンデパンダン展の万城目純展示『ホワイトモンキー』にて12時からの在ル歌舞巫のダンスで、鼓の今井尋也とともに音楽をやる。メロディオンと笛などで即興 ●京橋ギャラリー椿の合田佐和子展は、新作では、…

イデソロ、ヘンリック展

★3月18日 シアタートラム以来数年ぶりの井手茂太『イデソロ』。青山円形劇場の2/3位の円形部分を花道のようにして、背後の扉を多用し踊り抜ける。白獅子、パイロット、ラガー、演歌歌手などコスプレながら真面目に面白いのは、踊りの動き自体が魅力的だから…

しもふり商店街・西尾中華そば

駒込駅五分の下町しもふり商店街入口すぐ、甘味と串の屋台風店の間に西尾中華そばはある。10席ない小さな店で、醤油ラーメン中心だが、これが滅法旨い。極細ストレート麺に小さいが厚いチャーシューが三枚、豆もやしが珍しく、あとは葱で700円。透明な油の層…

京橋・支那麺しんせん

京橋から東京駅に向うといつも見かける夜は人が一杯の店。土曜午後のため十人くらい。支那麺630円 新国立新美術館パフォーマンスから、合田佐和子展@ギャラリー椿の間。次はクラウス・シュルツ トンコツに細麺、青葱が散り大きいチャーシューが二枚。四谷こ…

パフォーマンス@国立新美術館

国立新美術館パフォーマンス 第63回日本アンデパンダン展 ★急に明日12時からの在ル歌舞巫、音楽をやることになりました。 よければきてください。nobuo shiga/butohart 場 所 国立新美術館 〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2 http://www.nact.jp 入場料 700…

地雷原・塩の旨味そばは上品

細麺ストレートは、ひるがお、目白に近いか。優しい塩味だが無加調の静かな旨味。体に優しい味。チャーシューは固めで炙りは苦みをださないほうがいい。揚げ葱と葱の組み合わせもいいが、特筆すべきは支那竹の旨さ。太く歯応えあるが、のみならず甘い風味で…

初日・地雷原・塩の旨味そば

有名店・地雷原の移転の話は前からあったが、まさか中野とは。前の店は尋ねたら時間終わったところ。ために初。場所は南口、郵便局の前。二階もあり、そのうち深夜モードも。黒い内装・カウンターでバーのような雰囲気。造っているときはバーかと思っていた …

千里眼@東北沢はいいぞ

東北沢駅から七分、東大生産技術研のそばにある千里眼は、二郎インスパイア系。680円のラーメンは野菜増し、大蒜、脂、濃いめと唐揚げのトッピングを選ぶ。人と会うので大蒜は避け、野菜と唐揚げを頼むと、ミニタワー状態。キャベツモヤシの野菜は温めてある…

四谷・いなばのつけ麺

御苑周辺のタウン誌JGのアンケートによるラーメン特集で四位だったので、食べたかったら、また御苑で仕事。外苑西通と新宿通の角。並で麺が300グラム750円 太麺は手打ちっぽく少し捩れ加水が少なく味、食感ともにいい。汁は濃厚トンコツに鶏、魚介系が溶け込…

御苑の大勝軒十五夜のつけ麺大

御苑にいたので、せたが屋の桃の木?再訪と思ったら定休日。でこちらに。 ここは東池袋大勝軒系。前に二度ほど入った。小中大一緒で650円。本家とはだいぶ違う。麺は前にもどっかに書いたが、スパのような中太ストレートが丼に。400グラムはなかなか減らない…

飯村昭彦展

飯村展でのSRCのパフォーマンス。自転車は佐藤ぺちか、右は飯田晃一

蓬莱軒のラーメンは原点

南阿佐ケ谷の香染美術の向かいは蓬莱軒。文藝春秋の東京いい店うまい店にも長年載った東京ラーメンの王道。小学生時代は出前をやっていて、ここのラーメンを食べていたので、僕にとってラーメンの原点。 数年ぶりに食べるけど、やはりオーソドクスな東京ラー…

トニー・リッツィ、飯村写真展

★トニー・リッツィ、自伝的物語がダンスになりおもしろい。タイトル、every body tells a story みんなの体は物語を語る、はマリオ・ザンブラノとのデュオに、八嶋智人と谷よう子がからむ。ダンサーの快楽と孤独か浮き上がる。大稽古場を使った公演。明日15…

京成八幡の再開発

京成八幡駅には京成百貨店が接続、まさに百貨店という風情はなかなかよかったが、ついに閉館。今年から再開発が始まるという。先日三鷹北口でびっくりしたが、駅前再開発が各地で進行している。同じような店が入り、街が均質化するだろう。江戸川を超えれば…

きら星満点 限定濃厚えびつけ麺

中野つけ麺めぐりの二日間限定850円。濃厚とんこつどろどろに海老味がかさなり、すごいインパクト。麺の上は生キャベツ。具は豚バラなど。ザブングルが撮影に来た

東野祥子、踊りにいくぜ10周年

★3月6日 フランスから来た舞踏家、有科珠々に森下でインタビューして、浅草で、踊りに行くぜを見て、中西理とアンジェラスで一服し、三茶トラムで東野祥子祥子『vaccumezone』見た。やばい。大傑作。ダイナミックな仕掛けに拮抗する体、踊りの魅力、戦慄が走…

高襟『東京サイケデリック』

★3月4日 池袋のゲキバという劇場で高襟(ハイカラ)の新作 メンバーも増えエロは抑え気味だが、馬鹿馬鹿しく真面目なところ、いや真面目に弾けるのがいい。かなりバレエテクニックのある子もいて、なかなか楽しい。音を使うとほぼ全曲というのもなかなか見応…

千聖@新中野、鍋横

はかせうどんを探してたら見つからず、鍋横通、麺や千聖という新しい店。塩ラーメン750円 細麺とスープはひるがおに似る。煮卵丸ごと、鶏チャーシューにメンマ、上に鶏脂と煮タレが少し。当初薄めに感じるがここで塩など振らずに食べるほうがいい。しっかり…