2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万博展@東博

1900のパリ万博までの日本の出品物と日本との関係をとりあげたたのしい企画 珍品もありいいが、どうも真面目すぎ。浮世絵を入れたミントンの磁器とかのオカシサを、東西交流の証しとか、日本の美術工芸のスゴさのように示しているみたい オバカさや奇妙な感…

8月29日ダンスが熱い

舞踏家成瀬信彦が、来る8月29日(日)午後2時より、横浜MM21のドックヤードガーデン(みなとみらい駅5分)を起点に、横浜美術館前、海浜公園、鉄道跡の木道などを随時移動しながらゲリラ舞踏を行うらしい。いいロケーションでなかなか注目だ。雨天決行。…

アメリカンダンス@ ディプラッツ

ダンサー、体は動くけど精彩がない。振付というよりインプロ なかで日本人男女がお互いに男女逆の下着姿、顔もストッキング風に隠して踊ったのが面白かった。 寸止めルールで触れず、立たずに床で絡み、バトルにも転換するダンスは、匂い、臭いという要素を…

フェリスフラメンコ@清談会鎌倉

作家、批評家、編集者などが集う会もいつのまにか11年。記念して?富岡幸一郎氏の教え子グループの舞台つき、長谷パラドールで。 間近でサパテアード、足踏を下から感じるのはなかなか興奮。部活もあなどれない

指の棘

枯れ枝をつかんだら手に無数の棘が刺さって翌日腫れた。毛虫なのか寄生した菌類なのか、吸い出す軟膏を塗ったが、棘はいくつか残っている。 そのためキーボードが不自由で、携帯の片手入力の便利さを実感している。

沈む夕日に金粉青年

大駱駝艦、白馬河川敷の屋外公演は素晴らしいスペクタクルだった。来年は皆さんもぜひ。写真は舞台脇に掲げられた旗