2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉なつみさん追悼、楠野裕司氏

一月に急逝された秋葉なつみさんの追悼会、夫楠野裕司さんを励ます会が、赤坂の元ミカド、いまスビールで開かれ、三百人以上が集まった。 秋葉さんは楠野三兄弟とともに日本とブラジルを芸術文化でつなげてきた。 ブラジル公演をしたアーティストには親身に…

文楽、靉光、相良ゆみ演出デビュ

文楽の絵本太功記、折角の通し狂言、逆さに二部一部と見る羽目になったが、やはり傑作。今回はしばらく欠場していた吉田文吾がでてさすがの情熱的な陰腹、自死を演じたことをまずあげたい。入口で見かけて、復活はといったら、清水長左衛門やりますと。でて…

解剖から駱駝へ。向と小林

ダンススタディーズ研究会でバレエの解剖学。内科医であり自らも踊る講師勝川史憲さんのレクチャーは、体の知らなかった構造を、筋肉と動きを知ることで説き明かしてくれる。最後に質問などから、バレエに限らず踊りの動きは不自然なものだと感じる。機能を…

若冲、吉兆、ボッティチェルリ

昨年三の丸尚蔵館に通った若冲の動植彩絵が、一挙公開のみならず新発見の作品展示もあるとあっては、やはり相国寺にいかないわけにはいかない。宝物殿建て替えを実は何年も待っていたのでした 土日は詰まっているため、平日の深夜バス往復というハードな旅。…

ローザス

アンヌテレサ・ド・ケースマイケルの「デッシュ」を見た。兼ねてから思っていたが、まず音楽に頼りすぎで、新しい動きはない。そしてその音楽の趣味が、今更という印象。きっとダンサーには面白いのだが、単純に見る側からすると、装置と照明を外せば新しい…

音楽やりました@ARTENA channel3

透視的情動がきっかけで二つ舞台に誘われ、その一つ、アルテナチャンネルvol3が六日日曜に桜台で行なわれた。マチネ、ソワレ各四組出るうちの一組。宮下省死、菊地びよのお二人を誘って参加した。僕はサックスで生音とエフェクター音でループをかけたり叩く…

マルレーヌ・ジョブストル@planB

明日八日八時から中野富士見町のプランBでフランスのマルレーヌがソロダンス。吉本大輔、解体社などで踊り、注目している。十日に帰国してしまうので、ぜひ舞踏、ダンス、フランス好きの方、ご参集を。確か1500円、終演後ミニパーティ 志賀信夫