2004-01-01から1年間の記事一覧

本村一真

その後新宿東口地下街で踊る本村一真。朝七時にこんなヤツいない。最高。12月にはアメリカへ帰るらしい。

言葉と声のバトル

新宿で隔週金曜日にボイスパフォーマンス勝抜戦が行われている。詩の朗読からラップまで熱い戦いが繰り広げられる。安藤洋子ショーイングで出会ったいいダンサー本村一真が出るので見に行った。彼と詩人、ダンサーら

ヨルダンへ行こう

この双頭人形、妙に惹き付ける。石膏像らしい。イラク戦争の隣国ヨルダンだが、死海、サロメがヨカナンの首をはねさせた王宮がある。富岡幸一郎の非戦論を読んだ処なので、このキリスト教の地に行ってみたくなった

新人舞踏シリーズ@Terpsicore

10月7日まで4公演が行われた。20代から40代までタイプ、表現も異なり、それぞれに体を使うのだが、本当に体そのものと向き合うことがいかに難しいかを、見ながら思った。 このシリーズは次回で20年、山崎広太など活躍するダンサーを輩出してきた。 打ち上げ…

もっとあるかも

だから目についたのは買ってしまった。 思う壺じゃん。

じ、じ

若冲ではあーりませんか。 それがなんとお茶のペットボトルに。 凄いというか、もう日本はわからない。

こ、これは?

コンビニの棚で目に入った。 これはまさしく

荒野のガンマン

駅のコンビニでDVDを買った。敬愛するペキンパーの荒野のガンマンが380円。驚いた。数百円の雑誌にDVDが付く時代だから不思議はないが。ペキンパーの訃報に涙した高円寺のロック喫茶の夜には予想もしなかった。

◆ク・ナウカ『アンティゴネ』@東京国立博物館本館前特設ステージ、

◆大胆な野外劇場 ク・ナウカは昨年、東京国立博物館でおそらく初めて、演劇の上演を行った。過去の歴史を紐解いたら、前身の帝室博物館時代にあったかもしれないが、少なくともここ数十年、この博物館で本格的な演劇の正規公演が行われたことはなかったろう…

◆H・アール・カオス『白夜』@世田谷パブリックシアター、10/15

ずいぶん長く書いていないなあ。 評は書きためた状態になってしまった。 近々少しずつアップします。 H・アール・カオスの『白夜』について バレエ関係のサイトに書いたので、ぜひ見てください。 【東京ダンススクエア】 http://www.ne.jp/asahi/tokyo.danc…

◆種村季弘さん逝去

8月29日、種村季弘さんが亡くなった。 以前から入退院を繰り返していた。数年前にバー・デスペラで囲む会が開かれて、お邪魔したことがある。 そのときは矢川澄子さんがいらしていて、絵本を頂戴した。 その矢川さんはもういない。一昨年だったか、世田谷パ…

夏風邪文学賞と松尾スズキ

夏風邪をひき、昼は仕事、夜は汗かきながら寝ようとするが寝れず、枕元の本を手にとる。お手軽に文春芥川賞、介護入門、モブノリオ、介護愚痴がラリってラップ小説だが、一方向の怨念は文学的で本質をつく。ていうか熱がある床で読むとリアル。石原の評の的…

万博展@東博

1900のパリ万博までの日本の出品物と日本との関係をとりあげたたのしい企画 珍品もありいいが、どうも真面目すぎ。浮世絵を入れたミントンの磁器とかのオカシサを、東西交流の証しとか、日本の美術工芸のスゴさのように示しているみたい オバカさや奇妙な感…

8月29日ダンスが熱い

舞踏家成瀬信彦が、来る8月29日(日)午後2時より、横浜MM21のドックヤードガーデン(みなとみらい駅5分)を起点に、横浜美術館前、海浜公園、鉄道跡の木道などを随時移動しながらゲリラ舞踏を行うらしい。いいロケーションでなかなか注目だ。雨天決行。…

アメリカンダンス@ ディプラッツ

ダンサー、体は動くけど精彩がない。振付というよりインプロ なかで日本人男女がお互いに男女逆の下着姿、顔もストッキング風に隠して踊ったのが面白かった。 寸止めルールで触れず、立たずに床で絡み、バトルにも転換するダンスは、匂い、臭いという要素を…

フェリスフラメンコ@清談会鎌倉

作家、批評家、編集者などが集う会もいつのまにか11年。記念して?富岡幸一郎氏の教え子グループの舞台つき、長谷パラドールで。 間近でサパテアード、足踏を下から感じるのはなかなか興奮。部活もあなどれない

指の棘

枯れ枝をつかんだら手に無数の棘が刺さって翌日腫れた。毛虫なのか寄生した菌類なのか、吸い出す軟膏を塗ったが、棘はいくつか残っている。 そのためキーボードが不自由で、携帯の片手入力の便利さを実感している。

沈む夕日に金粉青年

大駱駝艦、白馬河川敷の屋外公演は素晴らしいスペクタクルだった。来年は皆さんもぜひ。写真は舞台脇に掲げられた旗

レア情報

今度の月曜バンクアートに白桃房登場、大野慶人さんも踊るそうだ。超レア情報。630か700から500円。これは必見

吾妻橋ダンスクロッシング

最高に楽しい企画。メニューを見ると一組5分だったが、実際はもっと。それぞれの味が十分感じられた。 特に身体表現サークルへの黒田育世のゲスト乱入は思わぬオマケ。見逃したら大変、康本雅子も十分はじけ、ボクデスの蟹男、初体験のAPEなど、どれも楽しか…

ジャン・サスポータス@早稲田大学

ジャン・サスポータスは大学時代は理系だったが、23歳でダンスの道に。最初はモダンダンスなどを学んでいたが、ピナ・バウシュとの出会いが彼を変えた。見たこともないままオーディションに。そしてリハを見て、これが僕の求める道だと思ったという。 95年ま…

43度ってなんだ

出がけにテレビ番組を見ていたら、東京39.5度という気象庁発表だけど、実際はと街に温度計を持ってキャスターが歩き回った。その結果、銀座40.5度、新橋43度。 やっぱアスファルトで照り返し、暑い暑い。 昨日はポかリン記憶舎公演。独特の雰囲気と静かさで…