2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★本日★除夜舞★ちょっと出ます

★除夜舞★明大前キッドアイラックホールで八時十五分から一時まで。 大串孝二さんのときにちょっと出ることになりました。 徳田ガンさんが続けている企画です トリは及川広信さん 他には岩名雅記さん、若尾伊佐子さん、吉本裕美子さんなど、見応えのある出演…

太刀川瑠璃子さん、藤井公さん

太刀川瑠璃子さん。少し前までお元気でした。優しい雰囲気を漂わせ、上品な方でした。御冥福をお祈りします 藤井公さん。五井輝さん追悼のことをお話ししていたのはついこの間。安らかに天国で五井さんと語られますように、お祈りします イブは毎年ニコライ…

くるみ、TARO賞、M-Laboratory

12月20日 ●松山バレエ団『くるみ割り人形』森下洋子が踊る別れの場面は、テクニックを超えた表現の世界があり、感動的だった ●NBAバレエ団『くるみ割り人形』続けて見ると、松山の作品の独特さがよくわかる。芦笛の一人、佐藤香織が期待できそうだ 12月21日 …

壺中天『ヤマウマレビト』

大駱駝艦の稽古場で小劇場の壺中天は若手公演を続けているが、いつも満席、一杯に人が入り冬でも熱気が満ちている 今回はもう第29回。よく続いている。入って四年の若手女性、鉾久奈緒美の発案による公演。これまでは一人が全体を振り付けるものだったが、今…

GEライブ終了。皆様に感謝します

12月15日 ●ケラマップ。やはりケラリーノ・サンドロビッチはおもしろい。うまい。本が最高 12月18日 ●新宿ゴールデンエッグのライブには及川広信さんを始め多くの人が来ていただきました。感謝します ゲストの田中崇士さん、徳久ウィリアムさんありがとう 曲…

*p1*ティツィ、井上みちる、類語辞典 12月12日 ●ティツィ@セッションハウス。会場を紹介してチラシを作ったり協力した。巨大なバラの花を付けたり、髪を物凄い長さに結った姿(鬘だが)など、美術的発想力がおもしろいと思う 12月13日 ●勅使川原三郎『ない男…

百合子、黒沢美香、河村悟

12月5日 ●百合子の独舞、テルプシコール。技術はないが何かある存在感。か弱くまた強い。立って跳ねた部分はいまいちだが、それまでは静かな強さを感じた 12月6日 ●他動式をセッションハウスで。黒沢美香の動きはなぜこれほど他と違うのか。それは体自体が確…

ラスコーの壁画と靴、再び

12月2日 ●明大前キッドアイラックで美術家大串孝二の『ラスコーの壁画』。及川広信、オトギノマキコが客演した。大串は墨流しの平面作品を床に配し、金属線で吊したテーブルに打った釘にかけたゴムを弾き、音をたてる。及川は白いスーツに帽子とステッキ姿で…

白井剛、とりふね、ST、文殊ほか

28日 津田ホールで白井剛とアルティメット四重奏団によるジョン・ケージ『アパートメント1776』の再演。白井が楽団の中心から正面に立ち、こちらに向かってきて倒れるときが、素晴らしかったが、後は戯れの印象が前回と変わらなかった。やりたい感覚はわかる…