2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もダンス白州は充実

木金土と二泊三日だけど充実したプログラム 昨年会った人と一年ぶりなど、名古屋や関西圏の人との出会いも多い 学生、社会人、ダンサー、観客、批評家も関係なく、日頃まとっていると思っているもの抜きで話し笑う そして劇場では見られない踊りが見られるこ…

イマ、ウブ、嵯峨、天狼、神村

公演が多いので、エンペのように一行批評になりそうです ●イマージュオペラ@東京バビロン、8.7は棒などを使うアイデアはいいが、体やダンスなどが立ち現れなかった。脇川も野沢もあの設定でコンセプト、設定にとらわれずに本気で踊れば、また違った ●ウブウ…

トヨタ、そして必見、砂山典子

写真忘れたあ

トヨタ、そして必見、砂山典子

●トヨタアワードガラ。黒田育世『SIDE B』はさすがにいい作品。何度でも見られる。砂連尾+寺田作品は、ワークショップの男女が二人さながらで踊る。これはダンサーの個性次第か。黒田育世の『モニカモニカモニカ』も福岡のワークショップ生による舞台。松本…

白井剛、伊藤キム、砂連尾理

●土曜はまず、トヨタアワード受賞者公演で白井剛『ザコ』。発条ト仲間の粟津裕介、スカンク、野村誠、倍音Sの尾引浩志ら音楽家とのコラボというか、演奏をダンスにするなどかなり楽しい試み。この先白井の作品に新たな展開をもたらしそうだ ●さらに伊藤キム@…

志賀育恵@シムズバレエ・好演

●東京シティバレエからオーストラリアに行く予定の志賀育恵をジュリエットとしたロミジュリはかなり楽しめた。ヒップホップ的ダンサーと音、構成がうまく混ざって、展開もよく、見せた。志賀はさすがのテクニックで、バレエ的かつ物語性も見事にこなし、相手…

夏子の夏

●手塚夏子『人間ラジオ』神楽坂ディプラッツ、7.31 上手のアルコーブに手塚、黒い壁にチョークで書き始める。下手では鳴りものをあちこちに付けたスズキクリが、同様に。やがて書いた黒ラシャを破り丸めて前にゆっくり進む手塚はうれしそうに輝く表情。クリ…