2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンスは続く

64枚の数字の付いた金属円盤を3本の棒に移動させる。1 回1枚、下より小さいものという2つだけのルール。ヨシダヨシエに始まり瀧口修造、武満徹などから無名の人までが参加し、ネパールでも行われ、記録されている。

西村画廊久保木さんに教える池田龍雄

手前に大砂時計状のオブジェ

池田は黒子姿でこのパフォーマンスを各地で行ってきた

池田龍雄展「梵天の塔」

銀座の銀座ギャラリー58で日本の前衛芸術を担う一人、池田龍雄の展覧会が1月29日まで開かれている。03-3561-9177.これは73年に始まったパフォーマンス。

馬場まり子作品

踊るように語る大野慶人

馬場まり子作、大野慶人の衣装

山口昌男vs大野一雄@奥野ビル

門田秀雄企画で平林一宏・馬場まり子によるファッション「旗」展が銀座で開かれ、大野慶人が踊った。その後の一場面

若尾伊佐子さん@テルプシコール

16日は若尾さんの公演。無音で自分の踊りを一心に追求する姿にうたれた。

2005.1.3 風物詩

『鼓の家』と相田洋

NHKドキュメンタリー『鼓の家』を見た。38年前父と娘の『親子鼓』、約20年前の『三人鼓』に続く番組で素晴らしかった。 最後に流れた制作者に驚いた。相田洋。もうリタイヤし、なおも作り続けていた。 『電子立国日本の自叙伝』も本になる傑作だったが、南米…

ダンスがみたい* 新人シリーズ

昨日から神楽坂ディプラッツでダンスがみたい 新人シリーズが始まった。今回選考の一人のため、終るまでそのレポートは控えるが、さまざまなベースの踊り手が独自の世界を見せる。しらないジャンルの踊りに出会えるいいチャンスだと思う。ぜひとお勧めです。…

立川健二

立川健二と藍屋にて飲む