2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信力の炒め納豆、唐揚げ納豆、納

豆コロッケ

水戸、磯崎タワーなう

柏の駅蕎麦

宵の一二三@吉祥寺と我妻恵美子

★1月29日 ラーメンと舞踏 実は一二三は十年くらい前から入りたくて入れない店。当時珍しい無化調かつ自然素材にこだわり過ぎの蕎麦のようなラーメンで知られた。しかし吉祥寺で立ち寄ると終わっている。七時閉店。だいたい吉祥寺に行くのは夜だし友人とは呑…

安藤洋子@象の鼻テラス

★1月28日 横浜・象の鼻テラスで安藤洋子のソロ。夜景がきれいななか、白リノを敷き、壁にも白いパネル、丸椅子なと。女性チェリストがバッハの無伴奏ソナタを弾くなかで、白い衣裳で踊り始める。 やがて藤本隆行の照明が繊細に変わり、ノイジーな音とともに…

佑佳@中野のランチはヤバイ

★中野駅と新中野の中間に位置し、ベトナム中華、つまりベトナム華僑夫婦が来日して開いている店は、冴えない店構えの中華屋だが、これがなかなか。 ランチは三種類、今日は麻婆炒飯、鶏入りフォー、天津麺。ライスとミニサラダ、ババロアなどのデザート付き…

桑山@神保町は東池袋大勝軒の味

★1月25日、オーストラリアのエレン・スミスは大柄で芝居からフィジカルシアター、そして大野慶人に師事、中島夏、長岡ゆり・正朔の舞台にも出ている。春に帰国する前のソロをテルプシコールで踊った。景を作りすぎているが、それでも踊りに対する愛情が伝わ…

高速の縞はビルの反射

志賀信夫

千代田区にある雉子橋の欄干

イル・ブベニチェクとドレスデン

国立歌劇場のダンサーたち。さいたま芸術劇場で自身の振付二作とフォーサイスのステップテキスト。踊ることを楽しみ、愛に満ちた作品を作る。イリの踊りが凄い。双子の弟とのダンス、長身のエレナ・ヴォストロティナも魅力的だった

ツィッター

最近ツィッターはまり気味。mixiより手軽というか、なんだろう、不特定多数相手に個人的つぶやきが流れるから、どうでもいいようなことを発したいという気持ちに応えるというか。 それでも時折対話が成立するところが、魅力 butohart なので見てください。よ…

かくれんぼ丼@中野ピーカブー

今日は丼あった。豚甘辛ソテー、鰤、厚揚トマト煮、南瓜栗サラダ、胡瓜茄子の漬物にミニサラダ、豆腐の味噌汁で500円。腹一杯。アルトーの『自殺について』読んでます #nakano #artaud

ピーカブー@中野のランチ

中野駅南口五叉路そばのピーカブーはイタリア居酒屋。ランチはスパ、カレー、丼すべてミニサラダ付き500円と安く味もハイレベル、量もたっぷり。特に丼はさまざまな料理が満載で味噌汁もつく。 今日は丼目当てに行ったらサンドイッチというのでカレー。写真…

黒田育世+飴屋法水@トラム

★1月17日 オールスタンディング、トラムが床だけの空間になり、真ん中に穴、周囲にはチョークで円や四角が描かれている。黒田がスタスタ歩いてきて一周して入り口から見て上手手前に来ると、バン!という音とともに上からたくさんの靴が数ヶ所に落ちてきて、…

しお貫@恵比寿

MA2ギャラリーの傍にある函館塩ラーメン専門店。細い平打麺が優しい塩に良く合い旨い。塩専門店は珍しいが函館は塩ラーメンの本場。向うで一軒、東京の催事場で一軒食べたことがある。つけ麺700円。具も充実、透明感ある汁は魚系と鶏ガラか、さっぱりがいい…

竹ちゃん@神楽坂、アーティストレジデンス

★金曜はダンスがみたい新人シリーズから久しぶりに竹ちゃんで呑み。道化娼年ほか楽しいキャラぞろい。生ビール100円とか180円と安さが売りだが、以前からの鶏手羽フライも旨いが季節の牡蠣トマト焼そばが抜群。 ★帰ったら、サイトで応募した『世界のアーティ…

谷澤紗和子・池添彰@MA2gallery

★1月16日 樋口ヒロユキさんが注目とtwitterに書いた谷澤紗和子の展覧会が恵比寿のギャラリーで始まったので、きてみた。 身体性の強い作品で大注目である。さて、これは何でできているでしょう。一見綺麗な花のようですが、実は。 他にも裏返羽毛枕、痂素描…

昼間のライトアップ

夕方まではこんな感じです。これもなかなかきれい 志賀信夫

東京タワ一今日のみライトアップ

防災とボランティア週間の特別ライトアップ。ピュアグリーンとリボンゴールド。本日12時まで 近くの人は見えるかな 賀信夫

頑固@中野

頑固といっても、ラーメン屋じゃない。あの牛骨のがんこ何代目でもない。建て替え中の立ち食いソバ屋。中野駅前の一等地。前の前の会社時代、二十年以上前に時折行った店。特に旨くはないが、安い早い、そして葱入れ放題だから、二日酔いの朝、出勤前に通っ…

舞い踊る新人たちに期待

神楽坂ディプラッツにて、ダンスがみたい、新人シリーズの本体が始まった。なかなか見応えのある舞台。桟敷が二列出て、お客さんも満杯。冬でも暖かい。ラーメンばかり書かずに評も書きたいが、審査員なので、おわってからね。金曜からまた毎日のように。土…

きら星満天@中野はドロドロ旨い

武蔵境のドロドロトンコツの有名店きら星が中野に出店、楽しみにしていたら、先月19日に開店していた。うかつ。それでのこのこ。 釜炊きとんこつラーメン720円。唐揚げがサイドであって気になる。開店祝い?でライスもついたセット850円を頼む。来るとまずス…

栄楽@中野のつけそば

はあい。また懲りずにラーメンまっしぐら。 中野はつけ麺の本家ともいえる町。南口の大勝軒で初めて食べた人もたぶん40以上の世代には多いはず。ここと東池袋の関係は広辞苑にも載るくらい有名だから書かない。ただこの雑さが古典的ラーメン屋の薫りを漂わせ…

小松原庸子スペイン舞踊団40周年

★1月8日 新国立劇場の公演『Hibiki』は迫力だった。その大きな要素はゲストの林英哲である。大太鼓の音は腹に響き、手下たちとの合奏もそれぞれのソロを交えるなど多様に展開し飽きさせない。また、もう一人のゲスト、フラメンコ・ピアニストのドラデとの共…

限定・木枯れ醤油ラーメン@斑鳩

日時を間違えて早く都内に着き、昼飯付の会議予定だったため腹ぺこ。そうだ九段の斑鳩が近い。ということで1130頃到着。さすがに名門、土曜でも列。すると限定15食の木枯れ醤油がまだあった。通常のは何度か食べたが、最近は通るとかなりの列であきらめてい…

ディプラッツ新人シリーズ始まる

神楽坂ディプラッツのダンスがみたい、新人シリーズが始まった。6、7日はワンイヤープログラム、一年間四人の踊り手と批評家四人が関わり合いながら、舞台について話し合ってきたその成果である。その成否はともあれ、ダンサーたちも発言し合い、批評し合い…

澤神@東中野

新年最初のラーメンは、東中野駅高円寺方向五分の澤神。新しいつけ麺専門店。麺屋武蔵系で修業し、ゆったりした厨房にきれいな店内。自家製麺の太い麺はしっかりして美味しい。スープはドロ系豚骨魚粉。塩はもう少し控えめのほうがコクが際立つが、旨い。厚…

岩名雅記、朱霊会@つつみ

写真は岩名雅記。フランス在住の舞踏家で、『朱霊たち』の監督である。この映画は舞踏家たちが出演しつつ戦後のノスタルジックな気配に幻想の物語を描いた傑作で、英国のポルトベロ映画祭でグランプリを獲得し、ロッテルダムなど各国映画祭に招待・ノミネー…

舞台三つ

1227のデルフィーヌネロ、1230の透視的情動、そして103の舞踏駅伝2010と、多くの方々に参集いただきました。本当にありがとうございました。 ぜひ忌憚なき意見をミクシィその他に書き込んでください 今後の参考にします ★写真は電車内に忘れられたもの。なん…

新年舞踏駅伝2010

本日 中野テルプシコールで1400から2100まで。新年会を兼ねた初踊りの会。2000円飲食持ち込み歓迎 23人の若手が集います 志賀信夫