2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタアワード速報?

一昨日発表なので速報じゃないけど、時代を担う振付家賞には鈴木ユキオ、ネクステージ特別賞とオーディエンス賞にKENTARO!!、オーディエンス賞にきたまりが決まった。みなさんおめでとうございます 受賞者に花を。時期なので雨に映える紫陽花をどうぞ 志賀信…

「群々」は新しい世界を作れるか

ガラスごしに下を見つめる観客。そこでは白い服を着た男女が転がり倒れ重なり叫ぶ。動物園か水族館の生き物を眺める感覚で舞台はいつしか始まる。やがて観客は舞台に導かれ、光のスポットが示す数ヶ所で、彼らの動きを間近に見る。時には、「○さん死んでいる…

初期型は初期型

カワムラアツノリの初期型を最初に見たのは数年前の東京コンペ。脇に掌をあてパフパフ音を出すシンプルなネタをダンスパフォーマンスにし、神村恵などが出演していた。カワムラアツノリの作品はそういったシンプルなものと、これでもかと盛り込む作品の両極…

BUGEL KOAR、和栗、室伏、邦千谷

★フランスから来た音楽グループBUGEL KOARは男女のユニット。ボーカルのマルトは艶やかな声かつ音程も確かで非常に上手く、バンドネオンなどのフィリップも独特なメロディでバッキング。ブルターニュ地方でブルトン語だからちっとも聞き取れないけど、先にど…

田楽祭・6/22@日比谷小音楽堂

★音楽、ダンス、パフォーマンスの祭。日比谷公園で1000から1500まで無料で開催 ★今度の日曜日一時過ぎから出演します。舞踏、パフォーマンスなどたくさん出ます。黒田オサム、花上直人など伝説的年長組パフォーマーも。天気がよければお散歩がてらどうぞ 詳…

薬師寺、武藤容子、板垣あすか

★薬師寺展最終日に駆け込み。でも八時まででゆっくり。混雑を避け久しぶりに常設をゆっくりと見たなかの十六面観音像が写真。仏像の豊かなフォルムに女性と男性が入り混じる。仏像は美術としてももちろん魅力的だ。 薬師寺展は展示数は少なく、工夫で見せる…