2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駱駝・塩谷智司、荒野の密室

★舞台前面に大きな壁。立ち小便するかのようにへばりつく塩谷。やがて壁は? とインパクトある始まり。そして真っ赤な舞台で展開する奇妙な展開。さらに黒塗りのデュオ。あまり書くとネタバレするので。いずれも発想、アイデアの豊かさと、しっかり作り込ん…

今野真弓、MSA

★今野真弓は超ストイック。25日、武蔵小金井アートランドの久しぶりのソロは、金属音のなか上手から横たわって進む。この質感にまずひきつけられる。そしてようやく立つと執拗な足踏み。45分の舞台の大半を足踏みで作る。舞台中央で下手を向いて淡々と踏む。…

コンドルズ、たたら祭り

★4.16、コンドルズ+jealbk『B&L』サンシャイン劇場。コンドルズが吉本と組んだ!ロンドンブーツの淳がボーカルのロックバンドとのコラボ舞台。もちろん皆踊れないのをうまく踊らせるさまは、昔のコンドルズを見るようで楽しい。昔ネタ満載だけどこのコラボ…

★三月の舞台から

◆3月の舞台で、書いていない舞台評など★3.5、解体社@カンバス。観客を誘うなどして舞台を開こうとするのか。しかし魅力は閉じた部分だ ★3.6、踊りにいくぜ、東京@吉祥寺シアター。最初にプロモビデオを流したために、舞台が予想されたのは残念。しげやんのは…

ミラマーレ『セヴィリア』

★4.12ミラマーレ・オペラ『セヴィリアの理髪師』六行会ホール 昨年の『愛の妙薬』に続いて二度目だが、本当に楽しいいい舞台。前回は大ホールだが、今回のきれいな小ホール公演は、ミラマーレの魅力をより引き出した。それは観客とともに楽しむオペラ。特に…

マムシュカ東京、舞台評など

★マムシュカ東京、来場ありがとうございます デルフィーノ・ネロ、知り合いだけで十人以上 出演したダミさん、南阿豆さん、貞●●子さん、ありがとうございます アングラらしさが新鮮という評をいただきました ★そんなこんなで、見た舞台かけずに。一部はTH次…