天雷軒の海老薫琥珀麺@新中野

またまたラーメンネタどす。新中野中野坂上との間にある天雷軒は、九州の麺劇場、玄瑛プロデュースの店、と年末に買ったラーメン本にあり、ぜひとも行きたかった。
着いてみると小さいながら綺麗な店で、夜は麺酒場になるというイマドキモード。メインはこの海老なんとか麺。金華豚なのか知らないが、丁寧な透明スープに縮れ麺。薄いが味のある焼豚、揚げた小海老の砕いたものが、いい香りを出し、なかなか旨い。ただこの縮れ麺はインスタント麺に似た印象で、小麦の風味は海老でわからない。量も少々上品すぎるかなあ。昼はあと味噌と坦々があるらしいし、夜はつけ麺は中華ツマミもあるようなので、再度いってみよう
志賀信夫