2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼・河林満

★昨日友人の富岡幸一郎に会ったら、河林満の死を告げられた。最初に会ってから二十年近くたつだろうか。当時はよく呑んでいたが、最近は稀だった 『渇水』で芥川賞候補になり、公務員の仕事を捨てて書き、文学に生きようとした。そして二十年。肉体労働の仕…

バレンタイン、明晰の鎖、手柴孝子

★継荷比州吼浪音の在手名は美濃焼の壺に入った苧琥抹茶栗入。神戸の和洋混交菓子で、すこぶる美味 写真のように、深緑の器も趣ある あ 半分食べちまった ★大橋可也は吉祥寺シアターの背後を開けての冒頭。通行人と日常が舞台に混ざり、意図は伝わった。後半…

バレンタインとデルフィーノネロ

★バレンタインチョコを隣人から貰いました 素晴らしい出来です 食べるのがもったいない★昨年末に始動したバンド、デルフィーノ・ネロ、サイトトップ作ってみました。写真入り。見てください http://www.geocities.jp/butohart/DNTOP.htm こちらのブログには…

死の天使?いえ悪魔の血圧は?

ヤン・ファーブルの『死の天使』は期待違わずなかなか過激。キャパ千人以上の埼玉芸術劇場の舞台の上に百五十人の密室的舞台を作り、座布団観客がダンサーを間近で取り囲む。1.2メートル四方、2畳に満たない空間で踊るイヴァナ・ヨゼクはクロアチア生まれ。…

成瀬は熱い、バットシェバ、ツマヅキノイシ

舞踏界の問題児、成瀬信彦が横浜ザイムで連続公演を敢行中。渡欧前として10日まで9日間連続昼夜公演で毎回違うゲストと精力的。絵画作品も飾りザイムの地下が怪しい世界に。3日日曜夜は檻の中、白塗り白い衣裳でギターの中川一郎とともに。アンビエントな音…