2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素劇 あゝ東京行進曲@浅草木馬亭

劇団1980の傑作芝居。戦前活躍した歌謡歌手、佐藤千夜子の生涯を描く物語。結城亮一の原作に藤田傳が脚本、関矢幸雄の演出。東北から14歳で上京した娘がチャンスを得て日本最初のレコード歌手として成功。新民謡といわれるポピュラーの走りを歌って活躍する…

大野フェス、横トリ、若尾伊佐子

大野フェスティバル2008が25日土曜日に幕を閉じた。今回は舞踏のみならずコンテンポラリーダンスなどさまざまなダンスで、屋外、艀など、バンクアート周辺、港横浜という環境を生かした企画が多く、楽しんだ。特に艀に船で登場した上杉満代は鮮烈だった。山…

DANCE-X 08

青山円形劇場でのダンス交流プログラムは、日韓加三ヶ国のダンスのいま、を切り取ろうとする試み ●韓国のキム・ユンジョン「Meeting You」。赤い紐が舞台を左右に横切り、何か期待させるが、女性の編まれた服が解けて裸が次第に見えていくという発想はステレ…

肉体の大バーゲンセール

旧名、古澤栲、いまは、首くくり栲象。彼と、飯田晃一による舞台。栲象のパフォーマンスである首吊りがメインで、飯田がどう絡むかというのが見どころ。バーゲンセールに絡むチラシと上から値札のついたモノがぶらさがる舞台、ハンモックに大売出しの旗、褌…

グーグーだって猫である

ようやく見ました。犬童一心監督、小泉今日子、上野樹里、森三中出演。僕も出演?写っています。大島弓子原作で、エキストラで出ました。昨年春吉祥寺で撮影。ブログにロケ弁載せました。 公開になった映画は大島弓子のマンガ群と『グーグーだって猫である』…