千里眼@東北沢はいいぞ

東北沢駅から七分、東大生産技術研のそばにある千里眼は、二郎インスパイア系。680円のラーメンは野菜増し、大蒜、脂、濃いめと唐揚げのトッピングを選ぶ。人と会うので大蒜は避け、野菜と唐揚げを頼むと、ミニタワー状態。キャベツモヤシの野菜は温めてあるがこれが山。唐揚げとは辛い揚げ玉、これがアクセント。浅草開花楼の太麺はくねり旨い。トンコツもしっかり、でかい煮豚もトロトロ。二郎、すなわちガッツリ系、毎日食べたらデブまっしぐらだが、たまにはね。八時半で満席、女子はゼロ。スープも臭みなく丁寧な味だが、辛味が溶けてベースがわかりにくい。しかし具も麺もしっかりこだわり味を追求している。次回は生大蒜も脂も入れるか、あるいはプレーンに煮豚たっぷりの豚ラーメンか、迷うところだ。二郎ファンじゃなくても、わざわざ行く価値がある
そういえば、大学そばにはガッツリ系ラーメンが多い。駒場東大の反対側にもあったし、明大前、そして慶応は二郎。
ということで駅から三十分歩くことにする。消化しないとね
志賀信夫