限定・木枯れ醤油ラーメン@斑鳩

日時を間違えて早く都内に着き、昼飯付の会議予定だったため腹ぺこ。そうだ九段の斑鳩が近い。ということで1130頃到着。さすがに名門、土曜でも列。すると限定15食の木枯れ醤油がまだあった。通常のは何度か食べたが、最近は通るとかなりの列であきらめていた斑鳩。とまれ限定を頼む
麺は中細ストレート、スープは濁った鶏中心だが複雑に旨い。さすが半端ない。そしてトッピングに二種の細かい何か。一つは炊いた鰹節、もう一つはわからない。焦がしたフライの衣、カツの揚玉のよう。聞くと蓮根を素揚げにして砕いたものらしい。これらが溶けるとまた味にアクセント、さらに複雑で巧みな味になる。770円。これなら無化調でもいけるんじゃないかなあ
志賀信夫