関かおり、山根英房展@古書一路

★10月24日
・関かおりが横浜STスポットで単独公演。装置、衣裳などなかなか楽しい。最初は関のソロ。そして男女四人の振付。後半ちょっと冗長で、場面を異化する音がほしいが、丁寧に体と向き合い自分の体から導きだした振付には個性があり、評価したい。今後の活動に注目する
・広尾の日赤センター前の古書一路で山根英房のインシタレーション。古書店ゆえに本にちなむ作品。なかなか見応えがある。写真や映像も発表しているらしい。11月22日までの土日。渋谷区広尾3-8-13-102
0334066645
・中野テルプシコールで舞踏新人シリーズ。おかもとりよは四度目の挑戦。着実に進歩している。特に最初の声は祝詞ともホーミーともとれる独自のもので、音も含めて自分の体だけで勝負するという姿勢が素晴らしい。また横たわる部分には存在感を感じた。田中あみの照明もそのシンプルさにうまいアクセントをつけて秀逸
★写真は山根英房展
志賀信夫