コンドルズ、たたら祭り

★4.16、コンドルズ+jealbk『B&L』サンシャイン劇場。コンドルズが吉本と組んだ!ロンドンブーツの淳がボーカルのロックバンドとのコラボ舞台。もちろん皆踊れないのをうまく踊らせるさまは、昔のコンドルズを見るようで楽しい。昔ネタ満載だけどこのコラボは「あり」だ
★たたら祭りは中野テルプシコールで若手?女性舞踏家が集まって続けているシリーズ。今回は玉井康成、国江徹という男性陣が加わりデュオなど意欲的な企画。初日の4.17は小野由紀子ソロと田辺知美・玉井康成のデュオ。小野はアルコーブを女性的に飾ったなかで苺のパンツ一枚の裸身。舞踏の半眼を強いて捨てた視線が新鮮。声はいらないが。
寝業の田辺の無手勝流踊りは舞台を無化する装置として鮮烈かつ豊か。玉井とのコントラスト、絡みいずれもワクワクした。
あと二日もこのレベルの舞台が展開するなら必見。18日は1900時から井上みちる、藤井マリ、19日は1700時から木村由、田山明子・国江徹デュオ
★写真は中野駅前の桜?テルプシコールは南口から高円寺方向に線路沿7分

志賀信夫