羽前の鶏塩ポタージュつけ麺、旨

またラーメンネタですわ
仕事で恵比寿。まあ、基本的に仕事先の近所か仕事場が、僕のラーメン場です。仕事先の隣にあった。カフェかバーのような洒落た店内は吹き抜け二階もある
宮崎地鶏を煮込んだスープは、まさにポタージュ。鶏臭くなく風味は感じる。旨い。いわゆるトンコツドロドロ系の濃さと違って、上品でクルトンがあれば、おいしいポタージュスープ。食べ終わったらクルトンらしきものが、薬味セットにあった。いつもはどれも開けてみるけど、今日は雨、空腹で余裕なく。
麺は五ミリ幅の平打モチツル麺。量は並200g大300g、共に800円。たっぷりの茹でキャベツ、脂を落としたバラロースのチャーシュー二枚に糸辛子。取り合わせもいい。広島つけ麺に似たトッピングだが、洒落すぎずにいい。ポタージュのインパクトだけでなく、料理として十分満足。残ったスープに入れるリゾットセット、トマトチーズとカレーチーズ各150円も試したいところだが、麺にしっかりスープが絡み、ほとんど残らず、スープ割りもいらなかった。圧力釜で溶かした鶏は、たぶんカルシウム、コラーゲンたっぷりだろうなあ。一度食べる価値はあるし、近くに行ったらリピートします。ボリュームもあるし。でも次は瞠にも行ってみたい。

志賀信夫