めん徳二代目つじ田、麹町

またラーメンネタです
麹町のつじ田、つけ麺で有名ですが、880円。何度も清水の舞台ですわ。
一帯は目黒とんきの支店や安旨の蕎麦屋が並ぶ。駅前には鰻秋本健在、駅ビルに入っていた旨い蕎麦屋は見当たらない。昼も酒と蕎麦を出す上品な店、名前忘れた。この一帯、何故か古いボタン屋、看板だけの麹町ストアーなど、新旧が混ざる
麺はもっちりうどん系太麺に鶏中心と魚出汁。塩味も出汁もしっかり。特徴はすだちと黒七味。三分の1食べたらすだち、さらに三分の1で黒七味との作法あり。その通りにするとさっぱり、ピリっと食べられる。魚粉たっぷりより好感がもてる。十席ゆえに並ぶのはやむないか。十分だしね。たまたま通れば入る価値はある
そういえば、地雷源と代々木のタケニボ、竹ちゃん煮干しラーメンが閉店とか。有名店なのだけど

志賀信夫