雷避墓

法事で焼津の永豊寺に行った。雷避けの墓があるというので見に行った
よくわからないが石で組んだ庵のなかに石の人形のようなオブジェが詰まる
奇妙な感触に、思わずゾクっと来る
こういうわけわかんないのって何げにあるよね

詳しくは焼津のサイトにあるから寺て検索を

帰り、新幹線は混んでいて、立つ客も多いのに驚く。昔は名古屋から立っていた記憶もあるが、いまは?意外と立っていたりするのだった。うーん、ちょっとびっくり。静岡から六千円で一時間。だったら鈍行で三千円で座って二時間半でもいいんじゃん?早く着いてもテレビ見るだけでしょ。あ それは僕ね。でもなんかへんかも
こだまだと新富士とか、知らない地元政治家が権力で建てたらしい駅がある。そして結構人が乗ってくる
いや冗談のような混んでるのにびっくり
そういう駅を見るたび、土建屋政治はやめてほしいと思う。やった人は自分の功績とか思うかもしれないけど、普通は悪事の痕跡と思うだろうな
そしてこだまの鈍さにもびっくりした
志賀信夫4-B