追悼 吉田隆一、写真家

知らなかった。吉田隆一が亡くなっていた。大野一雄の稽古場に通いつめていた写真家だ。稽古場で出会ってよく話すようになり、やがて、大野一雄が岐阜の養老反転地で踊るときは、彼の車で、行く人を集めて一緒に行った。そこで、僕は大野一雄を抱え、朝日のカメラマンがそれを新聞に載せた。
さらに同じように、彼の車で、山梨のダンス白州に行った。昼間ダンス、舞踏を見て夜、初日の宴。いずれも日帰り、早朝集まり帰りは深夜。運転した彼は大変だった。
また、僕の企画で舞踏の井上みちるに踊ってもらったときは、モノクロの見たことのないようなすばらしい写真を撮ってくれた。
往復の車中の話で、尊敬する仏文学者、巌谷国士の弟子であったことを知る。僕も当時、たびたびお会いしていたので、意外な接点。仏文出身の写真家だった。
そういえば、大野一雄さんの追悼会で会わなかった。春に逗子に行ったときに電話したのだが、出なかった。
このまったく思いがけない吉田隆一の死を知って、言葉がでなかった。そして涙が溢れた。
ご冥福をお祈りします。

★僕たちが作っている『コルプス』誌創刊号。この大野一雄の写真は故吉田隆一撮影です。