御苑・北海道ラーメン夕やけ

味噌半ラーメン+ビーフシチューランチ880円。濃い田舎味噌、半ラーメンでも半煮卵、チャーシュー、太メンマがしっかり入り旨い。麺だけ少なめ。麺はちょっと茶っぽい中太麺。シチューもこくがあり満足する味。北海道上川ラーメンから由来し濃厚味噌が特徴。でもシチューと食べ合わせるには塩かな。夜はラーメン居酒屋らしく旨そうなツマミメニューがある

六本木の国際文化会館で米国のフルーティスト、ジェーン・リグラーとストリングラフィの水嶋一江、雅楽器によるコラボ。水嶋は糸で音を出すパフォーマンスを音楽まで高めた、会場に張り巡らされた糸はオルガン音からパーカッション、ノイズまでと幅広い。水嶋ら三人の糸パフォーマーに笙、しちりきと、どれが奏でているのかわからない。しかしジェーンはハイテクニック。特にピッコロの自在さはパクろうと思った。観客も巻き込んで楽しいコラボだったが、糸ネタを含めて使いたいと思わせる音の競演だった
★写真は国際文化会館庭の夜桜。異国の視線が幽玄さを高めている
志賀信夫