JB、黒田、東野

ジェームス・ブラウンが死んだ。青島より岸田よりショックだ。
小学校のときに友人の家で聴いたJBやアレサ、シュープリームス、ソウル、モータウンにはまった。中学になると友人はポップコーンやセックスマシーンの曲や踊りを教えてくれた。当時のインタビューでは、侍の国日本に行くなんて、と恐がっていたが、やがて来日、パルコのCFに出るなど、知れ渡った。来日公演を最前列でみたのは十年前。最高だった。嫌いな西田敏行ゲロッパにも感動した
先日久しぶりに人前で演奏した。透視的情動。やはり音楽はいい。来てくれた人に感謝。
三茶のヘブンズドアで、石川雷太、スカンク、松本じろらのライブは最高だった。爆音ライブ、音が腹に応えたのは最初のうち。ツェッペリンを歌っていたことを知る人はわずかだが、馴染んだ音の世界に浸る。
さらに黒田育世、東野祥子の競演と、ハイレベルなダンスに釘づけだった。音があって、からだが動く、踊る、それを見る。それだけでいい
最高
でも、アレサ・フランクリンはなんで来日しないのだろう。プロモーターの皆さん、なんとか頑張って呼んでくれませんか
来日していない最後の大物歌手ですよ。ねえ