マサビュオ、河村、志水、ジャズ

恵比寿日仏会館でかつての先生、ジャック-プズー・マサビュオの写真展。日本の風景を水に映った姿で切り取る。当時習った中井珠子に30年ぶりで遭遇。
次いで銀座青木画廊で河村悟展。印画紙に直接映したものとボラを使った黒と白の作品はなかなか美しい。
更に中野プランBで荒木志水のソロ。後半のしつこいブリッジとでんぐり返しはなかなかいい。
最後は阿佐ケ谷ジャズストリート、阿佐ケ谷カフェでライブ。伊藤かよのボーカルを聴く。一曲だけでちょっと残念だが、後藤輝夫のテナーがよかった。
飲み屋街の龍、ロンでラーメン500円。器はでかいが、東京ラーメンの王道をいき透明感のある醤油味で、かなり素晴らしい。この味、っていうヤツ。メンマ、チャーシューも丁寧。蓬莱軒以来の満足度。餃子も注文を聞いてから作る。出るとバーラマリの前にドラマーの小田智昭。これからライブだったが明日は横浜なので諦める。

写真は河村悟(左)とコレクター、奇麻魔美術館の近藤実

志賀信夫