中平穂積@artdish

★21日はセッションハウスにいく前に神楽坂のギャラリーカフェ、アートディッシュに立ち寄ると、ジャズの音。おや。そこにはジャズの巨人たちの写真が。新宿のDYGとDUGといえば、ジャズ少年が通った場所。さすがにキーヨは知らない世代だが、中学で高円寺のムーヴィン、中野のロックインなどロック喫茶にはまり、高校時代はジャズ喫茶めぐり。修学旅行は京都のジャズ喫茶など、行く先々で探して入った。横浜のエアジンが長後あたりにあった時代。高円寺のアズスーンアズで親しかったベース弾きの井出ちゃんに阿佐ケ谷で20年ぶりで再会してからさらに十年以上たつ。駅前のカラオケ、ポパイかオリーブにいたのに、経営が変わっていた。消息知る人いませんか
それはさておき中平穂積といえば、上記店のオーナーでありつつ、ジャズメンの写真も有名。60年代から今までの写真が並び、サイン入りレコードが。特にセシルテイラーの70年代、ピアノに溶ける写真は、当時見て戦慄した身としては、思わず体か震えた。中平さんもいらしたが、話しかけるには至らず。そういえばマル・ウォルドロンと撮った写真はいまどこか。マイルス来日公演の隠し撮りは?
なおこの店、なかなか美味しいイタリアンカフェ。アートと皿という名前もいいな
志賀信夫